FC2ブログ

6月16日「ウタセマダイ釣り&夜便マタカ釣り」




昨日は、東風が強く吹き全船休船でした。


本日は、昨日の返しの風、北西風が強く吹きました。


午前便


イシダイ釣りが希望でしたがとても無理!


断念し、ウタセエビがありますので、片名前にて掛かり釣り~流し釣りコチ狙いでの操業でした。


が、厳しい結果となってしまいました。







どうにも、相性が悪い今日のメンバーさん。


前後の日は良く釣れてるのに・・・とか、今日みたいに爆風とか・・・。


ホントに申し訳なく思ってます・・・。


次の予定は、夜マタカ釣り!夜マタカ釣りこそは❗️❗️



夜便マタカ釣り


午前中の風も凪ことは無く、相変わらずでした。


下がり潮メインなので、船の座りはいいはず!


が・・・、上の潮は下がり潮だけど、下の潮は満ち潮てる。


やっと下がり潮になったかと思えば、アタリは無い。


ポイント移動が間に合い、パタパタっと顔が見えたので、助かったです・・・。







夜マタカ釣りは、それなりには何とか釣れたので、良かったですが、それよりも寒かったですね。


午前便、夜便共のお客様、北西風ビュービューの中、有難うございました。


明日も夜マタカ釣り出船しますよ~❗️❗️
























6月14日「本日休船。6月、7月の予約空き状況掲載❗️」



本日午前便は、組合事業要請の為お休みでした。


夜マタカ釣りは、全船休船でした。


明日も、超悪天候が予想されますので、お休みです。


日曜日より、出船します!


16日(日)夜マタカ 募集中!


17日(月)午前便、夜マタカ共に、募集中❗️❗️


19日(水)、20日(木)夜マタカ 募集中!


21日(金)午前便、夜マタカ共に、募集中❗️❗️


22日(土)夜マタカ乗合 残り5名様


23日(日)午前便、夜マタカ共に、募集中❗️❗️


24日(月)午前便、夜マタカ共に、募集中❗️❗️


25日(火)、26日(水) 夜マタカ 募集中!


27日(木)午前便、夜マタカ共に、募集中❗️❗️


28日(金)夜マタカ 募集中!


29日(土)30日(日)夜マタカ 募集中!


7月は、午前便につきましては、平日まだまだ空きあり!


夜マタカ釣りは、3日(水)、6日(土)以外全ての日が空き!


となっております!


ご予約大募集中です❗️


宜しくお願いします❗️❗️



















6月13日「大型イシダイ登場❗️&夜便マタカ釣り」



午前便


有馬さんらのイシダイ釣り!


いつものお2人に加え、今回イシダイ釣り初挑戦のメンバーさんも参戦!


昨日の朝と、最後に形のあったポイントに腰を据えてやりました。


前半下がり潮、後半満ち潮の半々の潮周りで、今日は前半から好スタートを切れました!


早々に全員ボウズを逃れ、談笑していると、有馬さんに強い引き込み❗️


今年初の、ロクマル❗️❗️有馬さん初の、ロクマル❗️❗️







おめでとうございます❗️❗️


その後、潮変わりで錨をやり直し。


満ち潮は、速潮が緩んだ時から止まり前までがジアイでした!


が、喰うのは一人だけ・・・(苦笑)


左右は、エサも取られない!?


と、嘆いていたら、もう1匹今度はメスのロクマルGET❗️


最後に初挑戦の方にも大型が喰って、水面まで来たのですが、歓声を上げた瞬間に海にお帰りになられました(苦笑)


このオチは、この方に最もだと、一同爆笑(笑)


結果、60センチ、63センチ各1匹づつ、32~40センチ15匹でした!







楽しんで頂けた様で、良かったです!


またチャレンジしに来て下さいね❗️❗️


午前便の、今月空き状況


17日(月)、21日(金)、23日(日)、24日(月)、27日(木)
となってます!


是非、イシダイ釣りチャレンジしてみてはいかがでしょうか!



夜便マタカ釣り


森さん夫婦の釣行でした。


1年ぶりのこの釣りに、一通りレクチャーしてから開始!

やっぱり奥さんの方がよく釣る(笑)完敗でしたね(汗)


まだまだ期間ありますんで、次はリベンジですね!







2人でこの釣果です!好調と言ってもいいでしょう!


明日も、夜マタカ釣り出船です!!


乗合船で、残り4名様空いてます!!



宜しくお願いします!


土曜日は、悪天候が予想されますので、夜マタカ釣りは休船とします。


その後は、夜マタカ釣りの予約は非常によく空いてます!


ご予約お待ちしております❗️❗️


午前便、夜便、釣行者の皆様お疲れ様でした!


有難うございました!!


















6月12日「イシダイ釣り&夜マタカ釣り」



午前便


今年3回目のイシダイ釣り!


朝の下がり潮の残りで、早々に顔が見え、好調かと思いきや・・・。


満ち潮は、どこをやってもエサが取られない。


気付けば11時半(汗)


最後のポイントで、少しばかり顔が見え何とか格好がつきました。







「船長、初物は食わなアカンよ!」と、3匹もお裾分け頂きました!


有難うございます❗️❗️







17日(月)、18日(火)、21日(金)、23日(日)、24日(月)、27日(金)空いてます~❗️❗️


夜マタカ釣り


乗合船お1人での出船でした。


途中、豪雨に降られ船内待機(笑)


とても釣りをやろうとは思えませんでしたね(笑)






釣果は、アタリは少なかったですが、その貴重なアタリを見事GETする事ができたので、良かったです!







夜マタカ釣りは、14日(金)、15日(土)が乗合船出船確定日です!


どちらもまだ空きありです!


また、その他の日も大募集中です!


午前便、夜便共に、ご予約お待ちしております❗️❗️


お疲れ様でした!


有難うございました!!






















6月9日「泳がせ釣り&夜マタカ釣り」



午前便

朝は良かったものの、9時頃からバケツをひっくり返した様な雨と共に、東風が吹いてきました。


しかも、強風。


雨は覚悟してましたが、ここまでの風は予想外。


台風の時みたいな波になって、内湾へ撤収。


何とか2人共ヒラメGET❗️❗️


ルアー船では、サワラや青物がボコボコだったとの事で、まだまだチャンスあり!?










次の午前便は、17日(月)が空きとなってます!!


貸切船or乗合、釣り物はイシダイ(貸切船のみ)、泳がせ、イサキです!


宜しくお願いします!


夜マタカ釣り


夜釣りの帝王始動!


気合い充分!やる気MAX!だったのに・・・。


海は、応えてくれませんでした・・・(汗)


今日は、終始満ち潮がぶっ飛び、緩みの潮時が無かった。


あの手この手を尽くしたのですが残念でした。







夜マタカ釣りは、ほとんどの日が空きとなっております!


仕立船、乗合船、募集中❗️


宜しくお願いします❗️❗️


お疲れ様でした。


有難うございました!!
















6月8日「イシダイ釣り&夜マタカ釣り」


午前便

イシダイ釣りへ行ってきました!


北西がそよそよしており、船はゴロンゴロンでした。


魚は、この時期は数は少ないけれど、良型が出る!


そんなイメージですが、今年はやはり海が遅れているからなのか?


正確には分かりませんが、数は釣れましたが、食べ頃サイズばかりの釣果でした!







数も釣れたし、楽しかったよ!と、気づかって下さったメンバーさんでしたが・・・


時期を考え、大型狙い1本での釣行だった為に、不完全燃焼だったかも!?


次回こそは❗️ロクマルのクチグロ召し捕ってやりましょうね❗️❗️


夜マタカ釣り

午前便よりも風が強め、これまた風と潮が逆らい、ゴロンゴロンでした。


前半は、潮速く、オモリ40~50号で、釣り座によってはかなり釣りにくい状態でした。


潮が緩むと、オモリは軽くなるのですが、船がブラブラになり、流し釣りへ変更。


ここで、潮緩みのジアイ的な喰いがあり、お土産確保❗️❗️







夜マタカ釣り好調ですよ~❗️❗️


夜マタカの予約は良く空いておりますので、是非チャレンジしに来て下さい❗️❗️


午前便、夜便の釣行者の皆様、お疲れ様でした!


有難うございました!!
















6月6日「夜マタカ釣り好調❗️」



先ずは、昨日5日(水)の、午前便泳がせ釣りの写真です!


まだまだヒラメ好調模様~❗️❗️


小魚の反応あるので、タイミングでは、青物も!?







本日、6日(木)の夜マタカ釣りの写真です!


こちらも、同じく好調~❗️❗️


お裾分け頂き、食しましたが、脂乗ってます!


午前便も、まだまだ空き日ありますが、夜マタカ釣りは、かなり空いてます!!


「マタカ」と言うと、結構な率で悪いイメージを持った方が多いですが、この夜マタカ釣りに来れば絶対にイメージ変わりますよ~❗️❗️


ご予約大募集中❗️❗️







お疲れ様でした!


有難うございました!




















6月4日「伊良湖沖の泳がせ釣り」



今日も泳がせ釣り❗️


青物気配が無く、底物狙いで頑張ってきました!


全員貸竿でしたが、何とかボーズ無し!


9日(日)は、泳がせ釣り乗合船のご予約頂きました!


まだ空きあり、募集中です❗️❗️






夜マタカ釣りは、お客様無いので、商売しに出てますが、好調ですよ~❗️❗️







潮がぶっ飛んできたので、このスキにブログ更新です(笑)


夜マタカ釣りも、絶賛大募集中です❗️宜しくお願いします❗️❗️


お疲れ様でした!


有難うございました!!

6月2日「伊良湖沖の泳がせ釣り」



最近絶好調が続いていた泳がせ釣りでしたが、今日は、一息・・・。


小魚の反応は、あるのでまた復活する様な気はするんですけどね・・・


サワラカッター様に沢山の仕掛けを持ってきてくれましたが、ほぼ取られずでしたね(苦笑)


唯一のサワラは、回収中のヒットで、これはラッキー❗️❗️


最後に少しヒラメのジアイがあり、何とかお土産くらいは何とか釣る事ができました。


釣りガール最後まで頑張りました❗️❗️






全体釣果はこんな感じでした。







今週の午前便は、3日(月)、4日(火)、6日(木)、7日(金)、9日(日)が空いてます❗️❗️


ご予約大募集中です❗️❗️


宜しくお願いします<(_ _)>


お疲れ様でした。


有難うございました!

























6月1日「泳がせ釣り熱し❗️&夜マタカ解禁❗️」



午前便!


泳がせ釣りでした!最近絶好調の泳がせ釣り、今日も絶好調❗️❗️


ただ、やはりサワラが多く、ほぼ切れる・・・(笑)


切られすぎて、こっちもキレそう!?(笑)


そんな中、上手く針掛かりして上がってきたのは、3匹❗


その他、良型のヒラメ3匹、丸々したワラサも釣れました!







1人での釣果です❗️すしざんまいポーズ(笑)







思ったより、活きイワシが余りましたので、来週もこの釣りで出船予定にします!


その後、エサが無くなったら、エサ釣り⇒泳がせ釣りのスタイルになりますので、宜しくお願いします。


夜マタカ便!


毎年恒例になった解禁釣行の見鳥さん単独釣行です!


僕の小学校時代の教頭先生でした。いやぁ、ホントにあの頃はすみませんでした(笑)


余談はさておき、本日解禁の夜マタカ釣りの釣果報告です。


春先には、全くと言っていいでしょうか、顔が見えず、夜釣りは釣れるのか?


と、心配してましたが、結果は何とか形にする事が出来まして、ホッとしてます(汗)


最初は、内湾ポイントへ船を向け、釣りをしたのですが、全くアタリ無し・・・。


見切りをつけ、片名前に戻りました。


こちらの状況も同じく、かなり悪い状況の様子。


しかし、最後の最後にジアイがありまして、そこで上手く釣る事ができたので、絵になりました❗️


最後20分くらいだったでしょうか、必死に釣りました(笑)


マタカ❗️と言えるサイズもあり、また魚が良く肥えていました❗️


去年の解禁は、1匹でしたが、今年は増えましたね!







喰ったのが最後でしたので、非常に胃に悪かったです(笑)


明日以降の夜マタカ釣りは、非常に良く空いてますので、是非遊びに来て下さい❗️❗️


お疲れ様でした!


有難うございました!!


















プロフィール

釣船 海王丸

Author:釣船 海王丸
この度『釣船 海王丸』
として独立開業しました。
小さい頃から、海と釣りが
大好きで漁師になるんだと
高校も辞め、家を飛び出し
荒波に揉まれて成長して
きました。
まだまだ未熟者ですが、
皆様がお越し下さった一日が
楽しかったと言って頂けるよう
日々努力し、精進しておりますので
ご声援宜しくお願い致します。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター